--年--月--日 --:--


大会

2008年12月24日 03:13

一歩足を踏み出せば

そこは違った場所だった

一歩歩いて上を見ても

違う形の空が見えた

雲が見えた
どうもどうも、久々に月影を更新しました。つまり、絵を描きました。
久々!!
ということで、人形劇大会も終わり、テストも終わって、色々終わった?
なんとなく落ち着いたチャモです。

そう、人形劇の大会があったんです。
19日~21日、3日間。
緊張しっぱなし(

さてレポート書きます!




一週間パーティ。
はい、正しくはありませんが、あながち間違いではない。
PT決めは随分前からしていたのですが、確定してませんでした。
一部のみ確定したんですね。
まあ・・・一週間PT?(

個体値選別 ⇒ 一週間。
努力値    ⇒ 一週間未満。
PT決め    ⇒ かなり。

はい・・・、本当にすみませんでした\(^o^)/
ということで、さあPTを改めて見直してみましょう。




【Aレイセン】
・うっかりや
 サイコキネシス マナチャージ
 インビジFM   さいみんじゅつ

(HP)  286
(攻)  125
(防)  191
(特攻) 367
(特防) 166
(速)  329

・特攻、速に255ずつ。

LDでした。♂でした。
これだけで十分印象が強かったかと思います。
実際対戦のほうではほとんど活躍していないLD。
団長さんとやったときに、さいみんが全て外れてあぼーん\(^o^)/
それしかほとんどry
技構成も甘くて、そしてAレイセンにせんせいのツメ?

わけがわからん

インビジは読みが甘く、全く使えずorz
もうちょっとレイセンメインのPTを組めたらな、なんて。
ちょっとした反省です。



【Eまりさ】
・おくびょう
 かえんほうしゃ ブレイジングS
 まもる      けんじゃのいし

(HP)  291
(攻)  155
(防)  163
(特攻) 346
(特防) 197
(速)  322

・こちらもレイセン同様の振り方で。

さて今更になって思ったこと。
振り方が単純すぎじゃないでしょうか?
まりさはこれでよかったか・・・と思いましたが、いや、やっぱりよくないかも。
打たれ弱すぎるのがかなり、今回の反省点。
技構成は案外・・・?ま、まあまあでした。
けんじゃで状態異常を狙うのは本当にやめたほうがいい、そう思いましたね(
とくせいがかそくなのがかなり有難かった。
あと、通さん戦で凄く活躍してくれたように思います。
本当に強かった。



【Eゆゆこ】
・れいせい
 ひかりのかべ あさのひざし
 はんこんちょう れいとうビーム

(HP)  369
(攻)  193
(防)  156
(特攻) 375
(特防) 289
(速)  98

・とくこうととくぼうに255ずつ振ったか、とくぼうに200でHPにも55振ったかも。

ゆゆこが人形劇補正かかりました(
初めはとくせいがふゆうだという理由で入れようとしてました。
なんだなんだ、堅いじゃないか。
なんだなんだ、れいとうビーム覚えるのか。
よく見ればとくこう凄いじゃないか。
即座にメンバーに加えられました。
実践ではじしん読みで出すことはほとんどありませんでしたが、結構相手を撃ってくれたかと。
活躍したかと言えば、なんだかんだ言ってすぐに乙ったような気がしないでも・・?
まあいいんです(



【Eゆうぎ】
・いじっぱり
 じしん     LINATIC
 ビルドアップ かわらわり

(HP)  311
(攻)  426
(防)  295
(特攻) 125
(特防) 163
(速)  165

・こうげきとぼうぎょに255ずつ。

ゆうぎ。ゆうぎボーイではないです。
攻撃に長けすぎている、PT唯一の攻撃でのAT。
攻撃でのATはゆうぎだけで十分!!
・・・甘かったorz
やっぱりすばやさが低いのが難点。
そして、とくぼうが低いのですぐに撃たれて乙ってしまう・・・。
撃てたら強かったのになあ、と今尚、後悔が(
大体すぐ乙ったような気がしないでも・・?
かわらわりが相手がゴーストでもかべを割れるということに少しばかり感動を覚えました。
いけるもんですねー、しかし役にたってn(ry



【Eレミリア】
・せっかち
 かげぶんしん かまいたち
 Dクレイドル  ハートブレイク

(HP)  294
(攻)  284
(防)  135
(特攻) 283
(特防) 146
(速)  359

・こうげき、とくこう、すばやさに振りました。すばやさには確か200?とくこうに結構振ったような。

さて困った。
地面受けに、そしてすばやさで抜く為、DFが弱い面をひかりのこな&かげぶんしんでカバー・・・
したつもりでした。
LEさんのレミリアを見て、そして実戦して思いました。
。O○(育て方なんか間違ってる・・・)
とんでもない、何でまんべんなく?
そしてハートブレイクとDクレイドルを両方入れる。
とんでもない。
他に入れるものがあっただろうに。(
そしてにとりが怖いあまりにかまいたちを入れた・・・。
威力を重視すればよかったなと後悔中orz



【Eゆかり】
・なまいき
 どくどく リフレクター
 スキマ よめしゅぎょう

(HP)  345
(攻)  198
(防)  344
(特攻) 182
(特防) 376
(速)  81

・ぼうぎょ、とくぼうに200ずつ。残りをHPへ。

かってえかってえ
凄く堅い
なかなか落ちませんでしたね、はい。
エスパーが重なってるので入れるか否かは最後まで迷いましたが・・・
正解でした、本当に良い判断をしたと思う。
初めはゆかりの代わりにレティを入れようとしてましたが・・・。
何が強いか。壁はほとんど貼ってません。
たべのこし&よめしゅぎょう、合間見つけてどくどく。
そして弱った相手にスキマで先制攻撃。まあ運任せでしたがw
本当に強かったです。
ゆかりが多分今回一番の成功と言えるでしょう。




さて、時間がありませんでした。
私は何を考えてPTを作ったか?
相性でした。
どの相手が来ても弱点をつけたらな、なんていうのが目標でした。
甘かった・・・
どの相手が来ても~ということは、一体ずつに役割があるということ。
つまり、一体倒されてしまうと弱点をつけなくなってしまう可能性がある。
敗因にこれがかなり影響していました。

そして次に・・・
レミリアです。どう考えても何かがおかしい(
せっかちで、個体値もかなりよかった・・・。
何故?
何故こんなことになった?
捨て駒に使ったような記憶gry

三つ目・・・・
技だけでなく、持ち物までが崩壊していました。
ゆかり、ゆゆこは問題なし。
レミリア、レイセンが問題。(ひかりのこな、せんせいのツメ)
ゆうぎのきあいのハチマキは果たして意味を成したことがあったのだろうか?(
これはかなりの敗因でした。

最後に、恐らくこれが一番の敗因でした。
そう・・・

自分のPTへの対策をしていない

大問題でした。
これがかけた時間が少なかった事がかなり影響しました。
特にまりさ、特にゆゆこ。
ここらへんは通さんに貰った「お ま え も か」の称号からも言えること。
つまり、負けた相手は二人ともまりさ&ゆゆこを持っていた。
かなりでかかった。
団長さんのゆかりは落とせましたが、LEさん、もっぴーのまりさ&ゆゆこに歯が立ちませんでした。
自分がいいと思って使っているキャラ・・・、倒されないだろうと思って・・・。
自分でどう倒すよ?という(
まりさ対策にはゆうぎが居ましたが、交代読みでぴちゅーん。
ゆゆこ対策にはゆゆこ&レミリアが居ましたが、ゆゆこにゆゆこなんてぴちゅーん。
レミリアは出落ちでぴちゅーん。
今度はしっかり対策・・・orz




一戦目
 VS通さん


すみませんでした。(
私初手まりさ、通さんドールズ。
何も分からずかえんほうしゃを連打。
キリサメが出てきて交代したところ誰かを瞬殺されました(
キリサメを何とか倒し、メイリンが出てくる。
(ゆゆこの出番だ・・・!)

・・・なにやら通さんの様子がおかしい

何故ここでカウンターを!?
と思った試合でした。




二戦目
 VSもっぴー


遅れてきたダークバードと名づけられた私。
何とも言えない・・・(
と思いながら迎えたもっぴー戦。

遊戯プレイヤー怖いって思った試合でしたと、先に言っておきたいと思います。

絶対的な敗因に書いた、自分と同じキャラ云々。
初めて実感した試合でした。
まりさが出た瞬間
「デジャヴ?」
と思いました、いや、思ってたらいつの間にかPT壊滅してました。
二戦目のもっぴー。
早々と撃たれていくATエース達。
てんこが来た!うてねえ!!
水いねえよ!?ゆゆこ死んだし!!!

・・・負け決定じゃね?(

見事に負けました(




三戦目
 VS雷


むげつというキャラを始めて見て、対処法が分からずあたふたする試合。
ノーマルだったんですね・・・。
Dクレイドルをむやみやたらと撃ってたような気がしないでも・・・?
むげつってなんだ!?と思い、レミリアで様子見(ごめんなさい)
そうなんです、始めはエスパーだと思ったんです。
レミリアをたてて、かげぶんしん開始。
しかしむげつは撃ってこない。
気がつくと

リフレクター
ひかりのかべ
あまごい

あ・・・れ・・・?
とりあえずかみなり撃たれそうになったのでゆうぎを立てようと思いましたが、裏をかいてゆゆこ
だったっけ?(
何しかここでゆうぎは立ててなかったと思います。

長かった・・・むげつ・・・。
必死にとくこうで撃つ私。
たべのこしでちょいちょい回復され、ゆかりのどくどくを撃った後、いやしのすずで回復される。
なんという長期戦(
地味にむげつを撃っていって、途中にゆゆこVSゆゆこを挟みました。
「迎え撃つwwwwwwww」
とか言いながら、すばやさに何のこだわりもない私のゆゆこが雷のゆゆこを抜けるはずもなく・・・
体力の少なかった私のゆゆこははんこんちょうで乙りました\(^o^)/

これが誤算でした。

いい勝負だwwwwwと言いながら試合を進めていくと、なにやら見た事ないやつが出てきました。

もみじだ・・・!!!!
  え・・・、も・・・みお・・・・?
  ♂じゃないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


雷のネーミングセンスに脱帽しました。そして激しく噴きました。

      もみじ 性別 ♂
            ニックネーム:もみお

もwみwおwwwwwwwwwwwww
と笑いながら迎えたものの、攻撃には笑えない。
こだわりしんそくですね、分かります・・・。
次々へ落とされていく私のPT。
優勢はこっちだったのに、気づいたら残り二体。

勝てない・・!!
と思いました。そりゃ受けれるのが居なくなりましたし。
しかし・・・?
まさかポイントアップを使ってないなんていう奇跡が起こるかなと思って、レミリアを立てる(ごめんなさい)
思いっきり乙る。(勿論一撃ごめんなさい)

残り一匹、GO MARISA!!!

雷のコマンド入力が遅い・・?
これは来たか・・・!?

きました(

本当に長い試合でしたが、今大会で一番楽しい試合でした。
雷の立て方が怖すぎたwww
リフレク、ひかりのかべ、あまごい・・・・
最後のもみおが怖すぎた・・・



四戦目
 VS団長さん


げんげつの為にまりさを入れた、と言っても過言ではない。
絶対に撃たねば・・・!と思ったちょっくら気合の入った始まり。
・・・かなり怖かった(

初手こちら珍しくゆうぎ、相手はAチルノでした。
これは絶対にげんげつ来るだろうwwwwwかわらわりで様子見wwwwwwww

きた、げんげつ。

Eゆうぎ の かわらわり !
きゅうしょ に あたった !
げんげつ は たおれた !

っれ?(

運ゲーでした(

その後は読めば読むほど当たる当たる。
ゆかりでどくどく⇒Aチルノ
まりさで撃つ⇒けろちゃん
たまにポツポツミスしましたが、ほぼ読んで撃ちました。
こちらはどくどくでPTの体力をほぼ消失済み。
替えれない・・・。
というところでゆかりVSレイセン
どくどくを駆使しての地味な戦い、しかし長い(
気がついたら相手のゆかりがほぼ体力が無に等しい。
よしきた・・!と思ったら

あいて の ゆかり の
   お き み や げ

自害したwwwwwwwwと思ってたらこっちも死にました。
おきみやげが攻撃技って初めて知った瞬間でした(
しかしルール上こちらが勝利となりました。
恐るべしゆかりん・・・



五戦目
 VSえるいーさん



戦う前から怖すぎる(
今までのポケモンのプレイを見てて一番怖かった相手でした。
一つ言うと・・・
まきびしナメてました(
恐ろしいどころか、出落ちフラグが立ちまくってもう・・・・orz
しかもまた被る、最大の敗因の自分と同じキャラ(
どう撃つ?もっぴー戦でも味わった・・・これはまさか・・・

「デジャヴ」


このままいくと絶対に乙る、と思った矢先。
まさかのさくやさん登場\(^o^)/
さくやのせかい!
しかし氷は一瞬で溶けた!!やったぜゆかりん!!!
スキマ!!落ちないよね!!!
しんだー(

まきびしで見事に体力を削られてからで、よめしゅぎょうも追いつかない。
追いついたとしてもどくどくは勿論撃てない、そして控えも読まれてすぐに乙るだろう。
対戦序盤で無理を感じた試合でした・・・(

さくや恐ろしい、そしてデジャヴ。
自分もまりさを使ってるくせにまりさがトラウマになりそうになる試合でした。
そして、レミリアの強さを思い知った試合でした・・・orz



最終戦
 VS蜥蜴さん


恐ろしい・・・、最終戦。
勝つか負けるかで順位まで大きく左右されると聞いた試合。
怖い・・・(
緊張しまくった試合でした。

蜥蜴さんの初手はこまち!
こちらまりさ!
絶対替えてくるぜ!!しかし裏を読まれるかも!!
ってことでブレイジングSは却下。
ここはかえんほうしゃを撃ってみよう、様子見、様子見。

しかし予想に反しました。

あいて の こまち の
  LUNATIC !!

今大会一番の驚きを感じた1ターン。(
まりさはなんとか生き残り、ブレイジングS。
その時の蜥蜴さんの発言。

「替えると思っただろ?だが俺は替えないぜ!!!」

私の中の、今大会一番の名言だと思います。
本当に替えず、こまちで撃ってきました。
・・・LUNATIC

そして、その後出てくるキャラにデジャヴを感じる事に。

蜥蜴さん「いけっ、ゆうぎボーイ!!!!!」

ゆうぎ・・・!?
やっぱりきたゆうぎ(
そして他に来たキャラと言えば・・・かなこ。
こいつもまた堅くて、相手にしたくなかったキャラだったのに・・・
団長さんのデジャヴかよ・・・やめ・・・

読み合い(?)の対決。
しかし彼は全く読めない。そう、予想に反する行動(
そして恐ろしいようむ。
堅いだろ、しか迎え撃てないじゃあないか・・・orz
負けると思ってた試合で、一番びくびくしてた試合でした。

『俺のリグルまじめだしwwwwwwwwwwww』

蜥蜴さんは名言を数多く残していったと思います。




VS通さん


VSもっぴー
×

VS雷


VS団長さん


VSえるいーさん
×

VS蜥蜴さん


   6試合中4試合 勝
        2試合  負


【 結果 】


 1位 (4人)
   LE もっぴー 団長 チャモ

 5位 
   

 6位
   通 蜥蜴
                    (敬称略)




感想として、凄く楽しかったです!
またの機会があれば是非第三回もしたいなと。
私は今回の反省点を活かさないと・・・
ああ、ポケモン本家までしたくなってきた・・・
560禁止になると痛いかもしれないけど、その方がいいかもしれない?
どうでしょうかちょいと分からない(
このPTのエースはゆかりにしよう。
全ての攻撃を受けてくれて有難うゆかりん・・・・。
人形劇補正が激しくかかりそうです。
ああ、そういえば28日キーチェーン発売だったっけ・・・?
かわなky(ry

長文だらだらすみませんでした!
長文ってレベルじゃなくなった?まさかwww
それではそろそろお暇しましょう。ではまた!



コメント返し
 ⇒良唯
  すみませんでした(
  お金を良唯に渡そうとしたあの瞬間・・・
  どれだけあせってたか(
  なんていうか・・・こんがりしてくるわ!
  んで、指こんがり乙!!!
  かがくのちからってスゲー!

 ⇒えろす
  だよなあ、是非にもう一回したいと思ったが・・・
  ウチ家がなんか燃やされそうだな(
  火吹くなよ!?
  いきなり家押しかけて吹いて帰るとかナシだぜ!?
  実験またやりたいなあ



補足。
PT構成開始から、早々とメンバー入りが確定したレティさん。

結果)ボツ
理由)ゆかりん

サラ、かなこ、ゆめみも候補でしたがボツ。
おくうは誰かがつかうと思ってボツ。
そして何より動揺したこと・・・それは

Eリカの存在でした。(悪/鋼)
みずのはどう撃てるじゃん!!
しかもすげえ、悪/鋼!!
結局このキャラは存在しているのか?
リカを100まであげましたが進化しませんでした。
データもなし。
困ったものです。
存在するのか否か、誰か教えてください(


コメント

  1. 雷 | URL | -

    俺もリカ育てようと思った。受けに(
    お疲れさまー次あれば頑張ろう

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyamo7.blog19.fc2.com/tb.php/164-9db8b037
この記事へのトラックバック



